レシピは前の日記に貼り付けたので、それを参照してください。
1 設計思想
  このデッキは盤面への展開力から、相手に数で挑むデッキである。
 序盤は手札を整えつつお互いのライフを削りあう様に動き、4ターン目
 以降2種類のコネクト追加登場持ちと再度の潜入を使い、相手より多くのキャラを
 展開し、ライフを削っていく。

2 各カード解説
  0コス
  01-026 人魚たちのメルト フェイリス・ニャンニャン
  このデッキにおいては、パンプキャラも殴り要員。序盤から殴れる状況なら積極的に
 殴り、ゲージを増やしたい。
  1コス
  01-091 潮騒のメルト 椎名まゆり
  このデッキの序盤を支える手札交換要員。サーチとこれでデッキを掘り進め、
 中盤以降の展開を助ける。ただし、捨てる手札は考えないといけない。
  01-067 ビラ配り 椎名まゆり
  水着サーチ、まゆりの追加登場コネクト、PR-007を探してこれるサーチ。後手
 1ターン目だと、1枚捨てなきゃいけないけども、4枚見れるのは魅力的。
  1枚減らしていた時期もあるが、序盤の動きとキープ基準を下げるために必要。

  2コス
  01-024 人魚たちのメルト 椎名まゆり
  重要なカードの1枚。このデッキで必要な水着カードをサーチし、追加登場コネクト
 2種に対応、サイズもそれなりにあるので殴りにも行ける。
  01-093 潮騒のメルト 桐生萌郁
  このデッキで一番強いカード。これのコネクトアタック(以下、CA)3が主な勝ち手段
 兼強力なドローソースになる。
  戦闘でこれを無駄にしてはいけない。

  3コス
  01-025 人魚たちのメルト 牧瀬 紅莉栖
  標準サイズのキャラであり、水着持ち。これを3ターン目に登場させると、少し戦い
 やすい。

  4コス
  01-057 微かな記憶 椎名まゆり
  PR-004 知的飲料愛好家 牧瀬 紅莉栖
  このデッキを使う上で、重要な2枚。これと、再度の潜入を組み合わせ、相手より
 多くのキャラを展開させる。
  コネクトでゲージを送る対象にプロモ007が使えたりするのがポイント。

  01-096 潮騒のメルト 阿万音 鈴羽 ×2
  このデッキにおいては、非常に隙の少ないアタッカー。追加のアタッカーを出して
 アタックを通したい時はこれが強い。

  5コス
  01-092 潮騒のメルト 牧瀬 紅莉栖
  01-094 潮騒のメルト 漆原 るか
  5コスのアタック時に退場させると追加効果を持つカード達。4ターン目にこれらを
 再度の潜入で登場させるのが当面の目標であり、CA持ちである為、2枚目の火力
 としても強い。
  紅莉栖3枚では足らない枠なので、るかを1枚追加している。

  6コス
  PR-007 フェイリス&紅莉栖&まゆり
  水着の影の役者。水着追加登場コネクト持ちをコネクトゲージに送ったり、まゆり
 コネクトから追加登場させたり、アタックした後で1枚キャラを起こしたりとか、
 地味だがサイズ共々、使い道は多い。

  イベント
  01-085 再度の潜入
  このデッキ最大の特徴。3枚積んで相手より多くキャラを登場させ、テンポと
 物量差を作っていく。このカード見たときから、強いと思っている1枚。

  01-078 未来を司る女神作戦
  申し訳程度の枚数だが、無いと困る戦闘中イベント。

  01-081 助手からの励まし
  序盤で、負けられない戦闘があった場合に。 引ければラッキーなので、これに
 頼ったプレイングは出来ない。

  01-075 居場所
  調整中に 01-087 パパとの思い出 と採用と迷った枠。思い出は、序盤から
 使うことができるのが利点だったが、結局安定して2枚引ける居場所に落ち着いた。

  3 運用
   (1)基本戦略
     このデッキは、相手と攻撃を通しあい、中盤から強い展開力とCA3の連発で
    攻撃的に攻めるデッキです。
     従って、序盤から攻撃が通りそうな時は攻撃に向かう必要があり、常に攻撃を
   うまく通す様なプレイングを行う必要があります。

   (2)初期手札のマリガン
     このゲームの全てのデッキで言えることだと思われますが、初手からゲームが
   始まっています。
     このゲームのマリガンは、必要ない初期手札をデッキの一番下に好きな順番に
   送り、その分追加でカードを引くことになるので、手札に残すカードが大変重要に
   なります。
     基本、初手で必要ないカードは6コス5コス辺りになりますが、4コスのコネクト持ち
   はサーチがあれば引いてこれる可能性があるので、マリガンでボトムに送って
   しまって問題ないと思います。

     イベントは再度の潜入以外は基本的に初手で必要ありません。助手からの
   励ましくらいでしょうか?居場所は欲しいカードですが、初手で持っていると腐る1枚
   です。

     後手でマリガンする場合、サーチカードを減らす事も考えなければなりません。
   手札超過で1枚捨てていられるほど、このデッキに余裕はないです。

  とりあえず、ここまで。
 長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント

Sei

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索