プリズムコネクトガンスリンガーと超狂戦士杯
2011年12月23日 TCG全般 今日は朝からプレメモフェスタの併催のプリズムコネクトの
ガンスリンガーに行ってみた。
デッキは、1月程前にプリキュアが出た時にスターター2つを買い、
必要なカードを買い足して作った白黒プリキュア。
このゲーム自体の雑感としては、まずCP5000と6000の間に1つの壁がある。
相手のターンに使える弱体化や強化の能力が少ないから、6000以上のキャラが
1枚場に出てくるだけで戦況が変わってくる。
あとは、ゲージを消費して行うコネクトアタックが強いので、ゲージの攻防は
しっかりしなければならない。
自身もルールに慣れないなか、なんだか新鮮な気持ちになれたので、
特に用事が無ければ明日も行こうかなと思う。
久しぶりにマジックもしたかったので、夢屋の超狂戦士杯に参加。
デッキは以下。
平地 1
森 1
沼 1
Bayou 2
Scrubland 1
Savannah 1
神無き祭殿 1
湿地の干潟 2
新緑の地下墓地 3
吹きさらしの荒野 1
不毛の大地 3
地平線の梢 2
Maze of Ith 1
ナントゥーコの僧院 1
ヴォルラスの要塞 1
ボジューカの沼 1
輪作 1
思考囲い 4
剣を鋤に 4
モックスダイアモンド 3
師範の占い独楽 2
壌土からの生命 1
hymn to tourach 3
ジェラードの評決 1
タルモゴイフ 4
闇の腹心 4
破滅的な行為 1
永遠の証人 1
名誉回復 3
聖遺の騎士 3
ヴェールのリリアナ 2
遍歴の騎士 エルズペス 1
以上。ダークホライズンをベースにリリアナを使い、タルモを育てるデッキでした。
モックスダイアモンドやリリアナで落とした土地を拾ったりする為にロームも採用。
1戦目 チームイタリア ××
1本目は除去られたペス証人で拾い、もう1度出すつもりがペスを思考囲いされ、
ラヴァマンサーとバジリスクの首輪が揃って、タルモも腹心も接死つき火力で
燃えてしまい、ファイクルをソープロでどうにかしようとしてた為負ける。
2本目で土地を攻めたりして何とか戦線を維持していたが、僧院に針を刺され、
思考囲いを撃った時に緑黒剣を落とさなかったがばかりに、苦花からのトークンに
押し負ける。
2戦目 力線デッキ ○○
1本目は緑力線2種と地平線の梢セットの後、輪作からセラの聖域を持ってこられ、
悟りの教示者から相手2ターン目に補充で力線2枚に殴られ、負けるところだったが、
帰ってきたターンでモックスダイアモンドを引いて補充に名誉回復して、セラの聖域を
割ったりして勝ち。
2本目は先手をもらい、強迫を撃った際、輪作とElvish spirit guideと抑制の場が
相手の手札にある場面で輪作を落とした為、抑制の場にフェッチが止められる。
何とか土地を並べ、抑制の場に名誉回復を撃ち、土地攻めしつつ展開して勝ち。
3戦目 Zoo ×○×
1本目は罰する火コンボが見えたので、それを警戒して不毛を温存してたら
エメリアの天使からのトークンとスクリブレインジャーにライフを削られて負ける。
2本目は土地破壊からのタルモ連打で削りきる。
3本目は非常に熱かった。序盤からナカティルが止まらず、腹心を出してみるも、
腹心は名誉回復等のコストの高い所をめくり、ライフを余計に削っていく。
タルモも墓地を掃除され、そこまで大きくはならない。
流石に2ターン目から殴れる3点クロックはムリダナ。
リリアナが強さを発揮する為には、ある程度状況を作る必要があるため、
枚数に関しては要検討。
試用枠の輪作はおとなしく独楽にしたい。石鍛冶の存在で装備ごと生物が
壊せるディードの増量が必要と考えられる。
ガンスリンガーに行ってみた。
デッキは、1月程前にプリキュアが出た時にスターター2つを買い、
必要なカードを買い足して作った白黒プリキュア。
このゲーム自体の雑感としては、まずCP5000と6000の間に1つの壁がある。
相手のターンに使える弱体化や強化の能力が少ないから、6000以上のキャラが
1枚場に出てくるだけで戦況が変わってくる。
あとは、ゲージを消費して行うコネクトアタックが強いので、ゲージの攻防は
しっかりしなければならない。
自身もルールに慣れないなか、なんだか新鮮な気持ちになれたので、
特に用事が無ければ明日も行こうかなと思う。
久しぶりにマジックもしたかったので、夢屋の超狂戦士杯に参加。
デッキは以下。
平地 1
森 1
沼 1
Bayou 2
Scrubland 1
Savannah 1
神無き祭殿 1
湿地の干潟 2
新緑の地下墓地 3
吹きさらしの荒野 1
不毛の大地 3
地平線の梢 2
Maze of Ith 1
ナントゥーコの僧院 1
ヴォルラスの要塞 1
ボジューカの沼 1
輪作 1
思考囲い 4
剣を鋤に 4
モックスダイアモンド 3
師範の占い独楽 2
壌土からの生命 1
hymn to tourach 3
ジェラードの評決 1
タルモゴイフ 4
闇の腹心 4
破滅的な行為 1
永遠の証人 1
名誉回復 3
聖遺の騎士 3
ヴェールのリリアナ 2
遍歴の騎士 エルズペス 1
以上。ダークホライズンをベースにリリアナを使い、タルモを育てるデッキでした。
モックスダイアモンドやリリアナで落とした土地を拾ったりする為にロームも採用。
1戦目 チームイタリア ××
1本目は除去られたペス証人で拾い、もう1度出すつもりがペスを思考囲いされ、
ラヴァマンサーとバジリスクの首輪が揃って、タルモも腹心も接死つき火力で
燃えてしまい、ファイクルをソープロでどうにかしようとしてた為負ける。
2本目で土地を攻めたりして何とか戦線を維持していたが、僧院に針を刺され、
思考囲いを撃った時に緑黒剣を落とさなかったがばかりに、苦花からのトークンに
押し負ける。
2戦目 力線デッキ ○○
1本目は緑力線2種と地平線の梢セットの後、輪作からセラの聖域を持ってこられ、
悟りの教示者から相手2ターン目に補充で力線2枚に殴られ、負けるところだったが、
帰ってきたターンでモックスダイアモンドを引いて補充に名誉回復して、セラの聖域を
割ったりして勝ち。
2本目は先手をもらい、強迫を撃った際、輪作とElvish spirit guideと抑制の場が
相手の手札にある場面で輪作を落とした為、抑制の場にフェッチが止められる。
何とか土地を並べ、抑制の場に名誉回復を撃ち、土地攻めしつつ展開して勝ち。
3戦目 Zoo ×○×
1本目は罰する火コンボが見えたので、それを警戒して不毛を温存してたら
エメリアの天使からのトークンとスクリブレインジャーにライフを削られて負ける。
2本目は土地破壊からのタルモ連打で削りきる。
3本目は非常に熱かった。序盤からナカティルが止まらず、腹心を出してみるも、
腹心は名誉回復等のコストの高い所をめくり、ライフを余計に削っていく。
タルモも墓地を掃除され、そこまで大きくはならない。
流石に2ターン目から殴れる3点クロックはムリダナ。
リリアナが強さを発揮する為には、ある程度状況を作る必要があるため、
枚数に関しては要検討。
試用枠の輪作はおとなしく独楽にしたい。石鍛冶の存在で装備ごと生物が
壊せるディードの増量が必要と考えられる。
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