スタン版4CC(仮)
土地
平地 1
島 3
沼 2
反射池 4
鮮烈な小川 3
鮮烈な草地 3
鮮烈な湿地 2
崩れゆく死滅都市 2
シヴの浅瀬 2
アダーカー平原 1
地底の大河 1
秘教の門 1
滝の断崖 1
生物
熟考漂い 3
ボトルのノーム 3
呪文・その他
エスパーの魔除け 4
否認 4
霊魂放逐 3
取り消し 3
火山の流弾 3
神の怒り 3
天界の粛清 2
流刑への道 3
残酷な根本原理 2
アラーラのオベリスク 2
忘却の輪 2
サイド
天界の粛清 1
忘却の輪 1
神の怒り 1
ルーンの光輪 2
双つ術 2
ナックラヴィー 2
瞬間凍結 3
要請の女王 ウーナ 1
軍部政変 2
解説
前に使っていたカウンターを原型にし、トーストを参考にこんなものを作ってみました。
土地に関しては、赤マナを要求する流弾と根本原理の為に鮮烈ランドのうち2枚を崩れゆく死滅都市に。ダメランは確実に色は出るので採用。
少し白マナが出にくいかもしれないので、要調整。
メインでの勝ち手段がアラーラのオベリスクのみなので、少し厳しいかも。除去が優秀なので熟考漂いとボトルノームは軽く除去されると思っての選択です。ナックラヴィーと根本原理をメインに据えると相手次第で色を揃えてる途中でライフが尽きるので、少しだけ生存率が上がって、色事故に強いオベリスクを投入してます。天界の粛清は紙になる可能性はあっても、あると大立者から苦花まで1枚できれいに処理できるのがいい所。
砕けた野望と否認+霊魂放逐のどっちが強いか考えましたが、長期戦を前提にすると砕けた野望が紙になる可能性を考慮して今の形にしてます。
サイドは相手により、火山の流弾と軍部政変+神の怒りを入れ替えたり、勝ち手段をナックラヴィーに切り替えたりできる様にしてあります。このままでは墓地対策がないので、要調整。ナックラヴィーでの回収を諦めて、そのスロットにヒバリを投入してもいいのかもしれない。
土地
平地 1
島 3
沼 2
反射池 4
鮮烈な小川 3
鮮烈な草地 3
鮮烈な湿地 2
崩れゆく死滅都市 2
シヴの浅瀬 2
アダーカー平原 1
地底の大河 1
秘教の門 1
滝の断崖 1
生物
熟考漂い 3
ボトルのノーム 3
呪文・その他
エスパーの魔除け 4
否認 4
霊魂放逐 3
取り消し 3
火山の流弾 3
神の怒り 3
天界の粛清 2
流刑への道 3
残酷な根本原理 2
アラーラのオベリスク 2
忘却の輪 2
サイド
天界の粛清 1
忘却の輪 1
神の怒り 1
ルーンの光輪 2
双つ術 2
ナックラヴィー 2
瞬間凍結 3
要請の女王 ウーナ 1
軍部政変 2
解説
前に使っていたカウンターを原型にし、トーストを参考にこんなものを作ってみました。
土地に関しては、赤マナを要求する流弾と根本原理の為に鮮烈ランドのうち2枚を崩れゆく死滅都市に。ダメランは確実に色は出るので採用。
少し白マナが出にくいかもしれないので、要調整。
メインでの勝ち手段がアラーラのオベリスクのみなので、少し厳しいかも。除去が優秀なので熟考漂いとボトルノームは軽く除去されると思っての選択です。ナックラヴィーと根本原理をメインに据えると相手次第で色を揃えてる途中でライフが尽きるので、少しだけ生存率が上がって、色事故に強いオベリスクを投入してます。天界の粛清は紙になる可能性はあっても、あると大立者から苦花まで1枚できれいに処理できるのがいい所。
砕けた野望と否認+霊魂放逐のどっちが強いか考えましたが、長期戦を前提にすると砕けた野望が紙になる可能性を考慮して今の形にしてます。
サイドは相手により、火山の流弾と軍部政変+神の怒りを入れ替えたり、勝ち手段をナックラヴィーに切り替えたりできる様にしてあります。このままでは墓地対策がないので、要調整。ナックラヴィーでの回収を諦めて、そのスロットにヒバリを投入してもいいのかもしれない。
コメント